2014年7月16日水曜日

麦秋: 黄金色に輝く畑

小麦が熟してきました。
花が咲いて黄緑だった麦畑が、金色に輝く季節です。


まだ柔らかい子実
噛むとガムのような弾力がある
小麦の品種は「きたほなみ」、秋まき小麦です。
実は、この畑では小麦の間に赤クローバーを蒔いてあります。
発芽した赤クローバーは、土壌に施肥をしないため大きくならず、今のところ小麦の陰で小さく、ひっそりと育っています。そのため、小麦の収穫の邪魔にはなりません。
赤クローバーは小麦の刈り取り後に大きくなり、緑肥として大活躍しますが、詳細は収穫後にレポートしましょう。

小麦の足元で育っている赤クローバー
小麦畑の隣に、大根畑があります。7/15から出荷が始まりました。
その隣に青えんどう豆。ちょっともいで、生で食べてみましょう。
口の中に甘い汁が広がります。サラダ感覚で食べられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿